NEWS BLOG

Facebook

メールマガジン登録

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

MONTHLY ARCHIVES

雑誌・ブログに対するご意見・ご感想はこちら

インテリアに関するお問い合わせ


2013年04月24日 15:26

2013年ミラノサローネとユーロルーチェ 

2013年のミラノサローネ(国際家具見本市)は、モダンななかでもラグジェアリーなラインのメーカーが、ロシアや中東のマーケットを意識したゴージャスなデザインを展開していました。イタリアを始めとした欧米の景気が悪いことから、ビジネス的に売れる方向に向いているのでしょう。そして今年はユーロルーチェ(ライティングフェア)の開催。かけ足ながらも初めて全体を見ることができ、気になったブランドは全部で20くらいでしょうか。そのうち日本に代理店があるのは5社程度、日本で購入できないものが多いのが残念です。もちろん、家具も相当な数のメーカーがありますが、その10分の1も日本国内で見ることはできません。仮に代理店があっても、カタログ販売のみのものも。インテリアがまだまだ発展途上の日本。インテリアを自分で考える経験を持たない私たちだからこそ、実際に見て、座って確かめたいもの。ミラノで取材したメーカーのショールームに、偶然、カタログを見て発注したソファがありました。硬さのオーダーも可能とのことで、すぐさまクライアントにミラノから連絡。ベッドもソファも硬めが好きな日本人、やはり座面とクッションは特注することに。タイミング的にもラッキーな取材に感謝でした。


14_meridiani.jpg
MERIDIANI ソファ「FOSTER SOFT “LOVE SEAT”」