NEWS BLOG

Facebook

メールマガジン登録

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

MONTHLY ARCHIVES

雑誌・ブログに対するご意見・ご感想はこちら

インテリアに関するお問い合わせ


2010年01月05日 15:38

ダイソンの顧客対応

購入して7年ほど経つダイソンの掃除機のヘッド部分の吸い込みがいよいよ不調に。ウェブサイトを調べたところ、楽天市場に「ダイソンダイレクト」というショッピングサイトがありましたが、持っている「DC05」は商品が古すぎてパーツがなく、結局、カスタマーサービスに直接連絡。ダイソンのカスタマーサービスの対応(購入当時はお客様担当の個人名が記されていた)は、とにかくパーフェクトです。
思えば、当時は8万円程度と高額ながら、性能とゴミパック不要を決め手に購入。ところが、ヘッド部分が重いせいで、一体化しているはずのつけ根部分が外れてしまう問題が発生。保証期間が過ぎても無料で交換してくれ、3回目で改良されたのかようやく壊れなくなりました。驚くべきは、連絡した次の日には宅急便でヘッド部分が送られてくるという素早い対応。壊れたヘッドはそのまま捨てて良いとの指示でした。実際の使用感はこれまでの国産のものとは比べものにならなかったことから、まぁ、外車は初期型ではなく、改良を重ねたモデルチェンジ前の最終型を購入すべし……ということを思い出し、個人的には納得していました。


今日、久々にカスタマーサービスに連絡したところ、当時以上の対応の良さに再び感激しました。そして、3万円で新しい商品と交換してくれるサービスがあるとのこと。ヘッドのみを購入すると12,000円、今持っている掃除機をフルメンテナンスするのは3万円。結局、カーペットにはモーターヘッドタイプが良いとのことでしたが、交換可能な商品にはそのタイプがなかったので、フルメンテナンスを選択。購入したときの箱が残っていたので、宅配業者が着払い伝票を持って2時間後に引き取りに。そして、その3日後にはひび割れていた本体部分を交換し、吸引力テストも実施して返却されました。さすがはダイソン……と、思わず今後も使い続けたくなる対応。というわけで、大きくて重たいながら長年つき合ってきた掃除機と、また生活を共にしています。