NEWS BLOG

Facebook

メールマガジン登録

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

MONTHLY ARCHIVES

雑誌・ブログに対するご意見・ご感想はこちら

インテリアに関するお問い合わせ


2009年09月07日 14:43

今年も残すところ3カ月

今年も残すところ3カ月。昨日撮影に行った軽井沢では、秋の気配が漂っていました。とはいえ、あと1、2回は軽井沢に足を運ばなければならないので、日程を急がなければなりません。一年365日の三分の一ぐらいしか緑が生い茂る期間がない気がするのは私だけでしょうか。もっと、夏が長ければいいのに……。
今年に入って明るい話題がほとんどありませんが、今年の秋冬の流行はタータンチェック。こんな時代だからこそインパクトのあるファッションが求められているのか、街を歩けば赤、黒やグリーンといった濃い色の柄が目に飛び込んできます。原宿の明治通り沿いには、H&M 、Foever21に続き、今月、ラフォーレ原宿1階にL.A.のセレクトショップKitsonがオープン。週末は各店驚くほど長蛇の列ですが、これらカジュアルブランドでもチェックのシャツなどのアイテムを見つけることができます。
タータンチェック(Tartan Check)とは、 元来スコットランド高原地方で住民が使っていたチェックの紡毛織物のこと。男子はこれをキルトや肩掛けに、女子はスカートやドレスに仕立てて着用していたとか。今号no.42の表2見開き(表紙をめくった最初の広告頁のこと)はRALPH LAUREN HOMEですが、こちらも真っ赤なチェック柄の大胆なベッドコーディネートが素敵。インテリアにおいてファッショントレンドは翌年のコレクションに反映されるのが通常だった気がしますが、今期は速い展開です。個人的にも赤のベッドコーディネートは好きですが、なんと言ってもクラシックなデザインのベッドにチェックのファブリックが絶妙。ニットのスローケットもアクセントとして欲しいですね。

URL.http://www.ralphlaurenhome.com/rlhome/products/bedding/default.asp